【教員、校長の研修制度、専門職化に関する研究】
教育のキーパーソンとしての教員、校長の育成制度が、なぜ・どのように形成しているのか、ということが主な研究課題です。日本だけではなく、諸外国の教育制度、学校教育の事情なども視野に入れ、その国、社会、さらに地域の文化と特質が、多様な制度の形成に対して、どのような影響を与えているのか考えています。
また、AI技術の進展著しい今日、未来の教員はAIに負けないよう、何を子どもに教えるべきか考えておく必要があります。一つの提案として、地域の文化からもたらされる創造性、発想力などの理解は、AIには無い、良いスキルになるのではないかと思います。このように、未来に向けてどのような教員、校長を育成するか、どのような制度が作成されているのかについても研究を進めています。